人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルマジロナイフのラコタDays

~温度差~

最近、一部ラコタの人達による独立宣言についての質問や話を、よく聞きます。
わりと肯定的な意見も多いと思いますが、さてどうなんでしょうか。
日本人の僕達にとっては、海の向こうの、直接は関係ない話ですが、ラコタの人達にとっては、自分達のことです。
その二者にはかなりの温度差があるように感じます。
このニュースにロマンチックなものを、感じる気持ちも分からなくはないが、現実ラコタの人たちにとっては、自分達の身に降りかかることなので、しっかりと、自分達の事として受け止めなければいけません。(あくまでも、今回の旅やラコタの人達に電話した時に話し聞いた僕の印象です。が、ただその印象がそれ程、的外れではないというのは事実だと思う。)

そのグループに賛同する人達は、少数です。
ミィーティングをしても、ほとんど人が来なかった、とききます。ナイストライだとは、認めているが、ついていく人は、かなり少ない、というのが、実情です。
それは、人々が、無関心でも、骨抜きにされているからでもなくちゃんと考えた上で、そのグループには賛同出来ないという事を決めているからでしょう。
考えてもみてください。今回の件は、たとえば突然、隣りのおじさんが、「国から独立する!」といいだしたようなものですよ。
そして、その名前に、自分達の部族名がそのままついているとしたら!
朝、コーヒー片手に新聞、広げたら、そのおじさんが独立宣言しちゃってる。僕なら「わはは!ちょーウケる!カッコいい」と思っちゃいますけどね。支持する、しない、は、別にして。だけど、その後が、いかんだろ。
自分達についてこない人を、否定する。そりゃ、ダメだわ。
その「グループの考えを支持しない」っていう正直な自分の意見を出したら、非難されたなんて、話にならん。僕は、いやだけどなぁ。
「私はこのグループの考えは、支持できません」という意見が、だいたい僕が感じる周りの反応だった。
それのどこに、否定される理由があるんかなぁ。
もし、「毎日生活があるから、そんなのに付き合っとられん。」という意見があったとしても、「興味ない」という意見があったとしても、正反対の意見があったとしても、それが正直な 市民の声だ。
それは、無関心でも骨抜きでもなく、ラコタに生きる人々の発する声だ。
その声の真意を感じることができなければ、誰も話、聞かないと思う。

もしこのグループが本気ならば、いま必要なのは、記者会見などの派手なことばかりでなく、無関心、どっちつかず、と否定することでなく、その人達に地道に話しを聞いてもらう事だと思うんだけどな。海の向こうの人達からだけ、関心もたれても、どうなんかなぁ?



by Armadillo-knife | 2008-03-23 14:20

ラコタ族(スー族)インディアン三昧な日々とジュエリー制作記
by Armadillo-knife

以前の記事

2022年 05月
2021年 09月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧