アルマジロナイフのラコタDays

カテゴリ:ペンダント( 6 )




コヨーテ印 チェーン

コヨーテのリバーシブルチャームがついたハンドメイドチェーンです。
片面がコヨーテで、裏面がコヨーテの足跡です。
このリバーシブルチャームは、僕のホールマークにコヨーテを使っていることもあり、コヨーテツースチェーンとともにとても思い入れのある作品です。
素晴らしい!

とても気に入ったものができました!
マライカさんで絶賛販売中!


d0144100_11322617.jpg
d0144100_11323767.jpg



[PR]



by Armadillo-knife | 2017-08-17 11:33 | ペンダント | Comments(0)

~ ベアメディスン ~

新しいデザインのベアクロウペンダントです。

平原インディアンには独特のタッチで描かれる絵柄があり、ハイドペイントやシールドなどに描かれます。

なかでもシールドに描かれる絵柄はそれぞれのヴィジョンに沿った独自のものが施されていて、メディスン(力)としての要素が強いものです。

ベアクロウという素材に感じる精神性には、平原インディアンの人達がメディスンというものに表す感受性ととても近い物があると感じていたので、ラコタの人達がベアシールドを作るような気持ちに近づくことが出来たら良いなあ、
と思い制作しました。
(もちろん、僕が取り入れても良いこと、良くないこと、意味、意義を先生達にラコタでの日々の中でしっかり教えて頂いたので其れを踏まえてですね。)

以前に書いたブログが今回のベアクロウペンダントの説明にピッタリだとおもうので少し編集してここに載せたいと思います。
ご一読ください。
~僕の好きなインディアンジュエリー~

知り合いのおばさんが、ナバホのベアクロウをあしらったペンダントを僕から買ってくれたことがあった。
そのおばさんは別にインディアンジュエリーなんか知らなくて、ただ僕のことを小さい頃から知っていて「あなたが売りよるんなら買わして貰おう」という感覚で買ってくれたのだと思う。
 でも僕が「有難う」って言ったら「いやぁ、幾らあんたが売りよっても気に入らんかったら買わん。あたしゃ気に入っただけじゃ。お礼やら言わんでええ」と言った。

 このベアクロウを買ってくれたのはだいぶ前のことなのだが、つい最近になってそのおばちゃんの話を聞いた。
おばちゃんの旦那さんが入院したらしい。
そのおばちゃんはいつも旦那の悪口ばっかりいってるのだけど、そのベアクロウに願掛けしてずっと持って祈っていたらしく「熊っていうのはインディアンの間で良い意味なんじゃろ、なんか押し戻すとか、他にも良い意味があるって本にかいてあったの読んだんよ。じゃけーね、手術するお父さんの首にはかけられんけーね、手術室に入るまでこうやって握らせてね。願掛けたんよ。ああゆうのはそういった力のあるもんじゃけーね。大事に扱わんといけん」って言っていたらしい。

インディアンジュエリーなんか全く知らない普通のおばちゃんなのに。
特別な信仰心なんかもない普通の田舎のおばちゃんだ。
僕はこれがインディアンジュエリーの随だと、本質だと思う。

僕の好きなインディアンジュエリー。
恩着せがましい精神論やくだらないウンチクとは全く無縁の自由の風が吹く。


d0144100_12151709.jpg
ベアパウに入っていくスピリットのデザイン





[PR]



by Armadillo-knife | 2017-08-10 12:13 | ペンダント | Comments(0)

~ ブラックベアとツノガイのネックレス ~


ラコタの時の話で、メディスンマン、イーグルクロウと年寄の家にいって、イーグルクロウとその家のお祖母ちゃんがラコタ語で話しているのを聞いていたことがあった。僕には意味なんかわからないのですがその言葉の流れる音がとても美しくてずっと聞いていたいな、と思った日の事を以前ここで書いたことがあります。

そのお祖母ちゃんからある日「ジュンかい、アンティーク欲しいって聞いたけど、髪飾り持ってるけど見てみるかい?」といって見せて貰ったのが、昔のラコタの人がつける本当にトラディショナルなピンクシェルとツノガイの髪飾り。

「これは私がヤングレディーのころにさ、私のママがくれたんだよ。私のママは私のグランマからもらって、それから・・」と教えてくれた。
しかし、女性用なんで俺が手首に巻く仕草をしていると、それでチョーカーもつくれるよ。なんて言ってくれた。

素晴らしいアンティークシェルビーズで髪飾り自体は見るからに古くて、しかも補修した跡などあってお祖母ちゃんが実際にパウワウやなにかで使っていたんだろうな、って物だった。

そのお祖母ちゃんは元気があって、
「ちょいとっ、飲み物飲んで、ジュースやら水やらそこにあるよ。そこのチーズも食べろ。」なんて。
でも一斉に「お祖母ちゃん、それチーズじゃないよ、ビスケットだよ!」なんて突っ込まれて笑った。なんてヒトコマもありました。

それで俺はそれをチョーカーにしたんだった。

残ったビーズをずっとしまっていたんですけど、今回皆がパウワウの日に着けるような一張羅なベアクロウのペンダントを作ってみたくて鹿の蹄の中に鈴をいれてボーンビーズやメスカルビーンズ(木の実のビーズ!)を使い制作していたところ
「おおっ!あれがあった!パウワウってならあのお祖母ちゃんのあのビーズだ!」と箱のなかから出してきたのでした。

ビーズ通すのも案外に時間がかかるものなんですけど、この時間は春先にパウワウを待つ日々のような良い時間でした。

インディアンジュエリーの神様、ありがとう!

マライカ青山店さんで販売中です。
宜しくお願い致します。
d0144100_15482232.jpg

[PR]



by Armadillo-knife | 2017-06-03 15:53 | ペンダント | Comments(0)

~ ベアクロウペンダント ~

動物の素材は、心して使っているつもりです。
仕事においてはアメリカインディアン、
そして極北の先住民に関わりのある動物の種類になるべく限定して使用しようと思っています。

それは、珍しいものであればなんでも良い訳ではなく、あくまでも先住民の人達の持つ生き物に対する尊敬と畏怖を通じてこういった素材を身につける、使用するという文化、考えに影響を受けているからです。
自分にとってはそこは重要なポイントです。

このアメリカブラックベアの爪のペンダントはそういったことを考えだして、サウスダコタでの生活のなかで学んだことが上手く表現できたと思える、とても大事にしている思い入れのある作品です。

ラコタインディアンの影響下で作る作品は、ラコタの人達が喜んでくれるか?これが欲しいよ。といってくれるかをいつも考えています。
そこですよね。インディアンの人達が顔をしかめるような作品は意味がない。

笑顔でマークやディブやジョンが、チョー!!(ラコタ語でカッコイイ、スゲエという意味)っていってくれないと。

思い入れのベアクロウペンダント!
ラコタでの生活が与えてくれたデザインだと思っていて大切にしています。

d0144100_1048130.jpg

写真はマライカさんのHPより許可を得て載せています。
[PR]



by Armadillo-knife | 2017-01-21 10:44 | ペンダント | Comments(0)

~ 丘の上のコヨーテ ~

丘の上でコヨーテの遠吠えに包まれた夜があって、姿はみえなかったけれどすぐ近くだった。
というお話しを心に留めてくださった御客様からのオーダーです。

小さく作りました。8層で作ってあって、半分中空にした層や、完全に中空にした層も作って、奥行で表現しました。

独自のワールドでございます。

d0144100_12403337.jpg
d0144100_12404386.jpg

[PR]



by Armadillo-knife | 2016-12-28 12:40 | ペンダント | Comments(0)

~ クロウペンダント ~

動物の部位を使うジュエリーの仕事は、特にラコタでの生活を思い出させてくれる部分もとても多く、大切にしているレパートリーの一つです。

今回の鷲の爪には、ベイル(チェーンを通す部分)が、シルバーパート本体に直接ロウ付してあるのですが、そこに角度をつけてあります。そこがミソ!

角度をつけることによって立体的なシルエットになります。
結構、難しい。


こういった制作は、
その生き物に対する尊敬と、インディアンの人達がどういう気持ちでそれを着けたかを感じて大切に制作したいです。

ラコタは神話とスピリットを生き物にみています。

そこは、とても意味のある事だと思います。
d0144100_1317984.jpg
d0144100_1318720.jpg

[PR]



by Armadillo-knife | 2016-07-31 15:00 | ペンダント | Comments(2)

ラコタ族(スー族)インディアン三昧な日々とジュエリー制作記
by Armadillo-knife
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

スプーンとは❗️ アイ..
by 鹿〜H at 23:08
鹿~のH様、ありがとうご..
by Armadillo-knife at 20:27
てんとう虫のリング❗️細..
by 鹿〜H at 13:47
明けましておめでとうござ..
by Armadillo-knife at 11:23
1月も、半分も過ぎてしま..
by 鹿〜H at 13:56
鹿~H様        ..
by Armadillo-knife at 07:14
M様、本日帰京いたしまし..
by Armadillo-knife at 19:51
3日にお邪魔させていただ..
by M at 15:04
最高のウィヤカ❗️ あ..
by 鹿〜H at 23:26
鹿児島のHさん。コメント..
by Armadillo-knife at 00:54

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧