アルマジロナイフのラコタDays

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




~夜のバットランドで~

今日は、「バットランドのコヨーテ」というペンダントについて書きます。
このデザインは、友達が原案をイラストにしてそれを僕がジュエリーデザインにしました。
とても気に入ってるんですよ。

初めてSDに訪れたときに夜中バットランドで佇んでた。
ビュンビュン風が吹いていてさぁ、あぁ此処ってこんなに風が強いんだぁ、ってびっくりしたのを覚えてる。
もうずっと興奮状態でずっと立ってた。真っ暗でさ。電柱がぼんやり遠くに見えて、アスファルトの道がたまぁ~にライトに照らされてさぁ、星がバラバラと降ってきそうで、包まれてた。本当に僕は包まれてた。 ほんとなんだ。


このデザインはそんなことを思い出してしまう。

幻影のコヨーテが岩影からニュッと出て来て星降る風に、変わらない月に、長い遠ぼえを一声発した。


自分でもとても気に入ってる作品なんですよ。

アメリカの荒野で稲垣足穂の世界かっ!って言う位のかんじがその時にあってさぁ。

稲垣もランボーもキャロルも、持ってました。悪いけど。

新品のまま飾ってあったんだから。
指が切れそうな位新品のままだったよ。熟読され完全に読み込まれてボロボロになったゴリラーマンの横で大切にずう~っと新品のまましまい込まれてた。でも、持ってた。悪いけど。

イマイチよくわからんかったな。漫画にしてくれんかな。


さて冗談はさておき、だからこれは、印象に残るバットランドの夜がそのまま作品になっている大好きなペンダントです。
これは、奥行きとペンダントとしてのバランスを3枚で表わしてます。べイルのコヨーテパウもよいでしょ?

写真はインディアンアートのデパート!町田のココペリさんの協力を得ています。
d0144100_17171380.jpg

実物のこのペンダントもココペリさんに飾られています。
[PR]



by Armadillo-knife | 2009-06-23 17:15 | Comments(3)

~がんばっていこー!~

夏がくるなぁ。
そこにたどり着く方法が違っても目的地が違っても頑張ってる人には声援を送りたくなるよね。 良い夏を!


でもさ、別にたいそうな目標などなくてもいいとおもう。もし、泣いていても、もし、いまなにもする気が起きなくても、それが次への一歩でさ、必要なことだよね。だから、自分の速度でさ、ゆっくりしたり時々走ってみたりしてさ。
がんばっていこー!!

僕なんかさぁ、こんなこと書くとですなぁ、「オメ~が、もっと頑張れよ」と思っちゃいますけど・・自転車操業でもう、サドル取れちゃって、ずう~っと立ちこぎしてるんですから。たまに座るとお尻にあのパイプみたいのが刺さっちゃうんですから・・だから勿論自分にも言ってるんですけど。

僕なんかが言うとおこがましいんですけど、偉そうにきこえたらごめんなさい。でもでも、せっかく、タマタマかもしれんけどこのページを開いてくれた人がもし「はぁぁ」って気分なら、出来ればこう伝えられたら良いなと思うんです。

いろんな事があるけどさ、お互いがんばっていこー!!!
[PR]



by Armadillo-knife | 2009-06-19 19:42 | Comments(4)

~夜中にちよっと考えてみたでござる~

当たり前ですが、僕のジュエリーはインディアンジュエリーではありません。
んで、僕は日本人でありラコタでもインディアンでもありません。
僕のジュエリーは、堀江純の経験と日々の暮らしとラコタへの自分なりの思いと自分の中にねずいたものを僕ならではのデザインを作品に表現した堀江純のジュエリーです。
勿論、ラコタからはめちゃめちゃ影響受けましたし、そこにこだわりたいとはおもっています。
そこから大きい意味で離れることはないです。
離れられません。あそこで暮らすというのは実際、すげぇ日々だったのですから。
ですから、僕は自分がインディアンでないからという当たり前の理由ごときで別のテイストの物を作ろうとは思えないのです。そんな簡単なものじゃぁないのでござるよ!
やりつづけて、こだわりつづけてラコタの延長でさかなブレスとかのような直接は関係ないものも出てきますけどね。それは、とっても嬉しい!でもこれは絶対ラコタにこだわってるからこそ、あの経験をしたからこそできたものでござる。


そして僕のジュエリーを取り扱ってくださっている販売店はこだわりのインディアンジュエリー店ばかりである。
勿論「インディアンの作った物だけがインディアンジュエリーである。」という考えの店である。そういったお店で「これは日本人の作ったものです。」ということをハッキリと明確にして販売して頂いております。


一度「こだわってるから、あなたのをおくんだよ。」みたいなことをいわれたことがあります。
とても嬉しかったのを覚えています。
こだわりのお店がノンインディアンの作品をおく事はそのお店に余程しっかりした考えがないと出来ないと思うのです。
だからね、こだわりのインディアンジュエリー店にはどのお店にもすんげぇインディアンジュエリーがあるってことなんだ。インディアンメイドしかあつかわないってとこでも、ノンインディアンのでも、本当に良い物なら扱うよってとこでも、どちらにしてもね。
こだわりの種類はそれぞれあれど,こだわるって事はこだわりの作品があるってことだ。んだから、こだわりの作品って言うのは、当然良い物が多いだろ。
そんなこと拙者が、つらつらいわんでもお主たちもわかっておるだろーから今回の拙者のブログは「わかっておるわ。くどいぞ、アルマジロ之助」とかって感じかもしれんがな、でも読んでみてくだされよ。
[PR]



by Armadillo-knife | 2009-06-13 17:11 | Comments(0)

~めちゃめちゃ泣いてもでも、めちゃめちゃ笑っていこー!~

わはは!皆さん、こんばんにゃ。

頂いてしまいました。高級焼酎!!

僕は今まで事あるごとに聞かれてきました。
「好きなな焼酎は、芋ですか?麦ですか?それとも蕎麦?」
僕はこう答えるのです。
「・・・仲間です。・・ 僕の飲んでるのは、焼酎の仲間です。
・・甲類とか乙類のあれです。・・ご存じですか?」
でも・・・
焼酎の仲間を飲んでいた昨日の僕はもういない!
僕の好きな酒は、芋だぁ!高級な芋なのだぁ!
ヤッパリ美味い酒は違うな。個性がある。香りが立つな。喉ごしが違う。


おいっ、そこの貧乏人!早く行かないと2パック1980円の酒、買えないぞ!こんなブログに目くじらたててると、スーパーしまっちゃうぞ!焼酎の仲間は美味いのか?わははは!
ぬわ~んちゃって。

真面目過ぎて笑えんのは、ちっともつまらん。退屈であくびもでらん。

こうなったら、自然食たべて「うわぁ、体に優しい」とか言っちゃうぞ!
いきなり作務衣でも着てヒゲでも生やしちゃうのか?
ありがたがっちゃうぞ!このやろー。

あははは。
[PR]



by Armadillo-knife | 2009-06-09 15:41 | Comments(0)

~夏を待たずに友達は旅に出た~

~ラコタの時の出来事から。~


スタジオにジョーが朝早くやってきてベーグルを(パンだ)くれた。美味かった。


アレッサが僕のカギを放り投げた。その瞬間空を見上げたらあの高い空にビーズのキーホルダーがよく映えてキレイだった。


「俺は、シッティングブルの家系なんだぜ」って、ロビーは嬉しそうに言ってた。
思い出すと、ちよっと切ない。


そろそろワキンヤンが鳴って、また新しい季節がくるなぁ。
セレモニーってゆーのは準備が大変なんだよなぁ。重労働だしさ。最初から来て準備のためにガンガン働いて手助けしてる人達がいるのさ。準備が整わなければなどんなセレモニーも始められないのだ。頭が下がるね。

でもさ、準備を体験したことがあってそのおかげで、すげぇー感動したことが一度あった。僕は「準備?かったりぃなぁ。」とその時はおもってたので・・あくまでその時はですよ。しかも、徹夜仕事あけだったからですよ。あっ、間違えた。別に徹夜明けじゃなかった。わははは。・・んで、あとで「あ~、参加して良かったっ!」と思った事があったのでした。


安ウオッカのガロンボトルがゴロンゴロン転がっていたあの部屋のあいつは、がんばってるかな。

一度、みんなでZZ TOPという世界的に有名だというロックバンドをみにいったんだけど、(僕は全く知らないんだけど、まぁ、お祭みたいなもんだからついてった。)途中でなんだか近くの席のおじさんがめちゃめちゃ唄い出しちゃってさ、もう誰の歌を聴ききにいってんだかわからないんだよ。チョ~うけた!

ラコタのジュエリーマン達はラジオをいつもきいていた。僕は最初にそれを真似したんだ。言ってる事がわかんなくても好きな番組なんかできてさ。いつも聴いてたんだ。なんでかな?ちっとも分かんなかったのに、そのトークのコーナーが好きだった。・・へんなの・・


とりたてて特別な事もない、とりとめのない日常の出来事集ですな。


さて、今、僕は製作に励んでいます。励んでも励んでも焼酎のグレードさえもあがらず、がっかりです。けっこー忙しいんですよっ!すくなくともそんなに暇ではありません。なかなか良いジュエリーつくってるんですから。・・と思いますけど。・・では、なぜに?
働けど働けど我が暮らし・・はぁぁぁ・・
もっとチャッチャッと作れて、あっとゆーまに5、6個できあがればなぁ。
高級な酒のんでる奴等なんかキライです!
軽くこければいいのに。

冗談だよ。こんな呟きで目くじらたてないでね。
僕にもバブルが来ないかなぁ。
もっと肝臓に優しいお酒飲みたいよ。
僕のスタンプワークがうけて“スタンプバブル!”とかさ、なにか映画かなんかが、公開されて、“映画効果!”とかさ、ならんかなぁ、ならんだろうなぁ。
わはは!くだらんこといってないで、がんばっていこー!
[PR]



by Armadillo-knife | 2009-06-04 22:06 | Comments(2)

ラコタ族(スー族)インディアン三昧な日々とジュエリー制作記
by Armadillo-knife
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

スプーンとは❗️ アイ..
by 鹿〜H at 23:08
鹿~のH様、ありがとうご..
by Armadillo-knife at 20:27
てんとう虫のリング❗️細..
by 鹿〜H at 13:47
明けましておめでとうござ..
by Armadillo-knife at 11:23
1月も、半分も過ぎてしま..
by 鹿〜H at 13:56
鹿~H様        ..
by Armadillo-knife at 07:14
M様、本日帰京いたしまし..
by Armadillo-knife at 19:51
3日にお邪魔させていただ..
by M at 15:04
最高のウィヤカ❗️ あ..
by 鹿〜H at 23:26
鹿児島のHさん。コメント..
by Armadillo-knife at 00:54

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル