アルマジロナイフのラコタDays

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




〜すごいな〜

ラコタのマイク・ハスケルが作るジュエリーが好きだ。
作品を楽しむこと、溢れ出すアイデアの溢れ出させかたを教わった。
例えばジュエリーマン、マイクはサイズ直しを頼まれて直した箇所にシルバーで絆創膏をかたどって、貼ったんだ。
もう、俺、めちゃめちゃウケたし、すごく、感激した。

楽しむってセンスいるんだ。

それだけで、マイクのジュエリーを見たくならないか?
マイクのジュエリーは凄いんだ。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-29 20:13 | Comments(2)

〜芸と肴〜

僕の、唯一の楽しみといえば制作後の晩酌なんでござるが、
良い酒や肴が手に入ったときは、嬉しい励みになりますね。


頂いてしまいましたよ。
鰹の塩辛。と、菜の花の漬け物。
いやぁ、サイコーですな。

鰹の塩辛はやはりイカに比べると癖があるんですが、この癖が、サイコーです。
しかも、普通は酒盗でしょ。これは塩辛。
さらに癖があんの。
匂いもあって。こりゃ、たまりゃんせんな。

菜の花も苦みがありまして、酢味噌で頂くんですが、いやぁ、滲みますなぁ。
大人になったらこんな楽しみがあるんでやんすか?
…生きててよかった。…
そんなもんですな。

歳を重ねれば重ねるほど楽しいのでしょうな。
アートも芸も枯れてきますからな。
ギトギトの喰えない脂が抜けるんだろ。





はなしさておき。

ところで知り合いの兄ちゃんに世阿弥の「秘すれば花なり…」って言葉を教えてあげたら「ふぅーん、なかなか良いこといいますね。ところで世阿弥って誰ですか?」って聞くので「日本古来のこれこれの人で、能の…」っていったら





「へぇー、なに人なんですか?」





なんて尋ねてきたぞ。



彼は一度Sage(セージ)を「アルマジロさん、サゲってなんですか?」って聞いてきたこともあります。


同じ劣等生の匂いがしたので仲良くさせて貰ってるのですが、知識欲がすごく、ちょっと紹介したら読書もどんどんするし、しっかり読み込んで、すごい!

言葉遣いも変わってきて、最近では文章なども書いてみたりして、それが中々よかったりするんだけど、
人間の素直さが意識を高めるって凄いなぁ、
なんて思ってしまいます。

改めて、インディアンジュエリーやアートの深さ、広さを感じます。
いろんな角度で楽しめる。
だって、知り合った時は、今時のたんなるチョイヤンキーみたいな、携帯ゲームいじくってた、お兄ちゃんが、文学を知り、歴史を読み、「世阿弥さんですか?面白そうですね。」なんて言っている。
凄いよ。

アートで、文学を知ることも、文化を知ることも、作品や意識で、海を越えることだって、出来るんだ。

フィンセントやレオやポーリアーや道夫みたいに。
凄いね。


渡る河は目の前にあるんだ。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-23 13:30 | Comments(1)

〜POP UP BOX〜

飛び出す絵本みたいにしたい、ということがずっと発想にありまして、(ずっと言ってますが…)、自分にとっては新しい表現方法で面白いものが出来たと思います。

まさに、飛び出す絵本!な感じ。
ポップアップボックスと名付けましょう!

ドーム状を強調し、ストーリーを際立たせました。
月の高さを強調するため周りのシルバーより少し厚いものを使います。
そうしてドーム状にすることによって月が、バァーンと際立ち、迫力がでます。
コヨーテとバッドランドも綺麗な球状の立体になっています。
コヨーテのキャラクターの裏には、強度のために線を立てています。


ほうき星が飛んで、月に足跡があんの。

わはは。いいだろー。

違う種類の金属の組み合わせはラコタジュエリーの特徴のひとつ。
日本の伝統金工の技法でもありますね。


d0144100_19525684.jpg
d0144100_19531199.jpg
d0144100_19532419.jpg
d0144100_19533462.jpg

[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-18 19:50 | Comments(3)

〜昨夜から〜

昨夜からずっと制作しててハラが減ったのでラーメンにいったら調度ラーメン運ばれて来た時に歌の「トイレの…」が流れて来て全然ラーメンに集中できんやった。
来ていた子供がのっけから一緒に歌いだし、すでに店中に泣く用意が出来てしまっている。

俺は無視しょうとしたが大団円に向かって曲も盛り上がりもう無視するなんて誰にもできない。

クライマックスでだんだん感動してきて、胸があつくなりラーメンつかえて味がわからない。

ばっ、ばあちゃん

…あーあ。…ラーメン。…紅生姜ハナからでちゃうし…頑張ったご褒美だったのに。…
「トイレの…」、かかっちゃうんだもんなあ。
じっくり味わいたかったなあ、ラーメン。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-12 02:45 | Comments(1)

〜スーパーマーケット〜

サウスダコタの出来事から。


スーパーマーケットはアメリカだ。
でっかいオレンジジュースにびっくりする俺を可笑しそうにジミーが見ていた。
最初の頃は、いつも、焼いて作るビスケットパンみたいのとゲータレードを食べていたのでジミーの娘がアルマジロはこればっかりだよね、なんてジミーと笑ってた。

パインリッジのビックバッツ(ガススタンド兼飲食の店)の側のスーパーマーケットが初めて意識したアメリカで、なんだか、それがパインリッジってのが今、思うと印象的。なんだか、化粧品かなんかの側にクイルブレスレットが二本位あったんだよなあ。
当たり前だけど、スーパーマーケットにはよくいった。
肉と魚が同じ売り場でびっくりしたんだ。
俺は、なぜかそこの安いTシャツを良く買ってたんだよなあ。
何の変哲もない、ただただ、白いだけのTシャツ。
それで作業して、拭いたりするもんだから、いつも黒くしてるんだけど。
なぜあれよくきてたんだろ?
確かに安かったんだけど。
肌着みたいなTシャツだったんだよなあ。
あと、脇の下に塗る石鹸みたいの。
「おおアメリカの大人の男が使うやつだ!」
なんて喜んで買ってみたものの、痒くなって一回でやめた。わはは。
あとスパゲティーは良く買った。
ポップコーンとか。

あと、細いねぎをそのまま食べるマイブームがおこったりした。

ああ、そうだ。ハロウィンの、でっかいカボチャにびっくりした。
何となくカードを選んでみたりもした、年もあった。
ハロウィンはいよいよ、冬の到来を教えてくれる季節の一コマでちょっと寂しい気分になってた。
でも、ジミーの小さい子供達が仮装で、よってくれるのは楽しみだったな。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-11 03:25 | Comments(1)

〜コヨーテリング〜

お気に入りのコヨーテリングシリーズです。
イクトメ(トリックスター)・コヨーテの神話があって、大雑把に緩く、説明すると、…
空に星が無かった頃、皆で話し、星を空に配置することにしました。

星を並べる役目の人がきちんと形を作りながら並べていたら、
コヨーテがやって来て興味深そうに眺めてる。

そして、こう言った。
「俺にもやらせてくれよ。」
そして、しばらくは図面を見ながら規則正しくやってたが、そのうち飽きてきて
「やってらんない、こんなものっ!!」と夜空に星をばらまけた。

んなものだから星には、きちんと星座になっているものと、バラバラのものがあるんだ。

…っていうの。

良いだろー。

この話し好きなんだ。

ラジオ聞いてたら「…夜空に…雲の切れ間に散りばめたダイヤモンドぉぅっ……アォォォォ−−ウゥ−ウゥ−ンンッ」なんて、
「まさにっ!」な歌が流れてきた。
こりゃ、歌っているのはイクトメコヨーテ本人だな。アハハ。


リングのサイドに五つ星がついてるんだけど、ラコタだと、四と七がセイクレッドだから、普通だと四か七にするんだけど、五つにしたの。
イクトメだから。
やりそうだろ?

インレイは夜空を表してます。

サイドの反対側はコヨーテです。

…写真がなあ、…いまひとつなんだよなあ…もうちょっと綺麗にとれたらなあ。
d0144100_1512748.jpg
d0144100_1515961.jpg
d0144100_1522275.jpg

[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-04 14:54 | Comments(2)

〜そんなこというなっ〜

今日は落ち込んだ。
談笑してたら、何気なく、世捨て人といわれ、
さりげなく、暗いですもんね、などと追い討ちをかけられ、
さらに、暗い人って妙に明るく振る舞おうとするでしょ。と分析され余りにもそのとうりで何もいえず、がっかりだった。
………
エエッ、というと「褒めてるんですよ、アーティストってそんな人が多いじゃないですか?褒めてるんですよ。」と言う。
「褒めてるんですよ。」と言えばなんでもOKとか思ってないか?
そんなことないんだぞ!

あーあ。こけろ。こけやがれ。入り口の段差のところでつまずいてくれ。なはは。うそ、うそ。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-03 12:39 | Comments(3)

〜那須高原でカレーをたべよう!〜

那須高原は面白い!
景色も綺麗だし、散策も楽し。
面白いお店も沢山ある。もちろん、リビングストンさんのカフェで焼きカレーを食べて、アルマジロのジュエリーを見よう!
那須高原には他にも面白いお店や美味しいお店があるんだ。
[PR]



by Armadillo-knife | 2011-05-01 12:34 | Comments(1)

ラコタ族(スー族)インディアン三昧な日々とジュエリー制作記
by Armadillo-knife
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

スプーンとは❗️ アイ..
by 鹿〜H at 23:08
鹿~のH様、ありがとうご..
by Armadillo-knife at 20:27
てんとう虫のリング❗️細..
by 鹿〜H at 13:47
明けましておめでとうござ..
by Armadillo-knife at 11:23
1月も、半分も過ぎてしま..
by 鹿〜H at 13:56
鹿~H様        ..
by Armadillo-knife at 07:14
M様、本日帰京いたしまし..
by Armadillo-knife at 19:51
3日にお邪魔させていただ..
by M at 15:04
最高のウィヤカ❗️ あ..
by 鹿〜H at 23:26
鹿児島のHさん。コメント..
by Armadillo-knife at 00:54

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧