アルマジロナイフのラコタDays

~心の俺チーム~

近所の兄ちゃんと一服しながら雑談中。

彼は静かに語り始めた。

明日バイト休みます。昨日も休みにしました。と言う。
ああ、自由出勤なの?と問うとエヘヘ、自由出勤て訳ではないんですけどね。明日朝電話して調子悪いんでっていいます。

・・ハート強いね・・

ハート強いですかね。こんな世の中に合わせてあげられないですよ。
いかに緩やかにドロップアウトするかを考えてますから。

バイト一つが週6日、もう一つが週5日。身体壊しちゃいますから。

自分の中の自分が言うんですよ。「休みなよ。そんなに頑張ってどうする?テイキッイージーって」

もう一人いないの?

「いますよ。バイト休んだらダメじゃんって。でも、蚊の鳴くような声で聞こえないんですよね。
そしたらですね、黒いてるてる坊主みたいな服を着た心の中の裁判官が木槌でかんっかんっ!って。
『今日、休み!』って。
だから休みます。」

そう言った後、彼は机の上のガムの紙屑を1メートル離れたゴミ箱にポーンと投げた。

・・それがまた、入る・・

ウケた俺はそれブログに書いても良いかな?
タイトルは、どうしようかな?で。と言うと、

どうしようかな?じゃないんですよ。
もう決めてるんですから。明日はバイトを休むんですよ。行かないんですから。

・・ハート強いなあ・・

頑張るとかないの?と聞くと、
本当にやらなければならないことは、頑張りますよ、むしろ頑張らさせて欲しいですよ。

でも、普段のこの社会に於いて、
人の言う常識に於いて頑張れます?

そりゃ、頑張ろうとしたことはありますよ、この社会で。俺だって。

だけど頑張れないんですよ。死んじゃいますからね。

そんな時は、
俺の中のラインズマンがピィーッって。
オフサイド!って。
戻って、戻って!って。
その笛がまた、良く聞こえるんですよ。

あはは。

その後、彼の友達とすれ違った時、彼は右手を挙げてチャオ!って挨拶した。

後日、彼から連絡があり、
いい忘れました、休む時、俺の中の裁判官が聞くんですよ。休むと、この社会から外れますよ。それでも良いの?と。
んで、俺は顔を挙げてしっかり、大きな声でそれでかまいませんっ!というんです。
そういうくだりがあるんです。それブログに入れたらどうでしょう?と提案してくれたが、
・・・うーん、それ入れる?そこ必要?なんか、かっこいい空気でてるけど・・・そこどうしてもいれないとダメ?・・・
ごめん、却下。







削除▲ページトップへ
[PR]



# by Armadillo-knife | 2016-12-27 09:19 | Comments(0)

~誰かのサンタクロース~

やっています。ただひたすら制作あるのみ。
ささくれだってはいけません。
なぜならー、

このような仕事をやっている全ての人は、この時期、サンタクロースのお手伝いです。
サンタクロースに渡すジュエリーは、楽しい気分で作ろう!
綺麗に梱包して笑顔で渡そう!
サンタクロースはピカピカに飾ったプレゼントに大切な想いを忍ばせているかもしれない。

そんな事を言えるような柄ではないが、
20年かかってやっと気付いた。
遅いけど、
随分遅いけど、だけど気付けた。

年末のささくれだった喧騒はどこかへ放って、一時、モツヤキも忘れて、

誰かのサンタクロースのお手伝い。

素晴らしい!


二月は遊んでやるっ!

ビール、瓶で!てっぽう、ちれ、ハツ、カシラにレバで。てっぽうだけタレにしてー。
絶体言う!二月は五回この台詞言ってやる。
[PR]



# by Armadillo-knife | 2016-12-18 20:11 | Comments(0)

~アメリカンブラックベアクロウ バッファロートゥースアムレット~

アメリカブラックベアの爪に、ヤスリですりだしたアロー、バッファローのトゥース、ビーズフリンジです。
特筆すべきは、バッファロートゥースで、通常二種類の大きさの物がしられていますが、実はもう一種類とても小さい歯が生えています。この極小のトゥースはとても貴重で殆んど存在すら知られていないと思います。
今回この作品にその極小のトゥースを御守りとして使用しました。
自分で持っていたかったのですが、これしかない!というか、このペンダントに使用することがこのトゥースが一番生き生きすると思ったので使用しました。

~マト タタンカ アムレット~(ベアバッファロー)
この名前がふさわしいペンダントになったと思っています。
d0144100_1140814.jpg

写真はマライカさんのホームページから許可を得て載せています。
商品は既にSoldoutです。
[PR]



# by Armadillo-knife | 2016-12-06 11:38 | Comments(0)

~ インレイ サンダーバードリング ~

インレイリングです。
フラットインレイ(白と黒)パートとレイズドインレイパートで立体的に仕上げてあります。
白と黒はラコタでは稲光を表し、赤と青はサンダーバードのメディスンを使う時の色です。その他のインレイはライトニングをイメージしました。
色でサンダーバードを表したくて制作しました。
全部で24ピース、バッチリ入れてワールドを表現しております。
素晴らしい!

マライカ青山店さんで、絶賛発売中!

d0144100_9564868.jpg

写真はマライカさんのホームページのものを許可を得て載せています。
[PR]



# by Armadillo-knife | 2016-11-30 09:57 | リング | Comments(0)

~都会の歩き方~

マライカ青山店さんに、御挨拶をと思い、所用も兼ねて、大都会、青山。
渋谷から歩いたのですが、都会すぎて歩きにくい。
よろよろ。
迷い、そして緊張感漂い、
都会に、もうちょっと馴染めない。

道を尋ねた人が優しくて嬉しかった。

ほんとは帰り、新宿で行きたいモツヤキがあったのですが歩くスピードについていけず、新宿で出口に向かう流れから、おっとっと!と外れてしまい思わず目の前にあった黄色い電車に乗ってしまいました。
ああ、なんとか中野までつけばリラックスして歩けるぞ。知っているんだ、俺は。中野。
しかし、中野ではまだまだ気を抜けない気がしたので、なんとか西荻までたどり着いた。西荻までいけば故郷山口県に近いぞ!
西荻。良いなあ。良いぞ。なにより人が少ない。
そして、フラフラと歩いていると珍味亭なる暖簾が。
素晴らしい。俺の為にあるような暖簾。

リラックスして一人飲み。
豚足半分と頭肉をアテに紹興酒。
あああ、ホッと一息。
お店の人もとても良い感じ。
ジュウジュウのビーフンが、うんっまぁぁぁいっ!すげえ旨いっ!
たまらんですたい。

一人で今日を振り返る。
ケビンの隣に俺のジュエリーが並んでいた。嬉しいな。
オグラララコタのあの!ケビンポーリアーだ。
ケビンにも見せてあげたい。
お店の方も気さくにお話ししてくださり、ヤジーさんの作品や伝説のジュエリーを見せて頂くことが出来ました。
勉強になりました。
凄い作家さんはいっぱいいるな。
よしっ!俺も頑張ろうっと!
じゃあ、もう一軒!

d0144100_1425781.jpg


d0144100_1434772.jpg

[PR]



# by Armadillo-knife | 2016-11-27 14:04 | アルマジロナイフの日々 | Comments(0)

ラコタ族(スー族)インディアン三昧な日々とジュエリー制作記
by Armadillo-knife
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

スプーンとは❗️ アイ..
by 鹿〜H at 23:08
鹿~のH様、ありがとうご..
by Armadillo-knife at 20:27
てんとう虫のリング❗️細..
by 鹿〜H at 13:47
明けましておめでとうござ..
by Armadillo-knife at 11:23
1月も、半分も過ぎてしま..
by 鹿〜H at 13:56
鹿~H様        ..
by Armadillo-knife at 07:14
M様、本日帰京いたしまし..
by Armadillo-knife at 19:51
3日にお邪魔させていただ..
by M at 15:04
最高のウィヤカ❗️ あ..
by 鹿〜H at 23:26
鹿児島のHさん。コメント..
by Armadillo-knife at 00:54

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル